著作者情報公開調査

このページでは、著作権者の情報やご連絡先などが不明な著作者の方の情報を募集しております。

 

 概要 

NPO法人 知的資源イニシアティブ(以下、IRIと表記)では、図書館・博物館・美術館などが所蔵する貴重な資料などにつきまして、資料のアーカイブと利活用のために、権利者の調査を進めております。

調査を進めるうえで、著作権者の情報やご連絡先などがご不明の方が数多くいらっしゃいます。そこで、著作権者やその著作権継承者についての情報を広くWebで公開調査を行うことといたしました。

参考 文化庁 著作権者不明等の場合の裁定制度
http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/chosakukensha_fumei/
(「裁定の手引き~権利者が不明な著作物等の利用について~」の「相当な努力も払っても権利者と連絡することができない場合であることの確認」のうち、ウ「公衆に対し広く権利者情報の提供を求めること」の事例に基づく)

 

お寄せいただきたい情報内容

・お名前に関すること(本名やペンネーム、旧姓や新姓など)
・生没年(没年については、戦中などの時期でも結構です)
・著作権者、著作権継承者のご連絡先(住所、電話番号、メールアドレスなど)
・著者情報の照会先機関(所属団体など)
・出身地・ゆかりのある地域
・著作者のその他の作品情報など
・上記の出典(情報のある書籍、Webページなどがある場合)

ご提供いただいた上記の著作者の情報の一部は、本調査データベースに追加され公開される場合があります。
(ただし、著作権後継者のお名前、住所などのご連絡先情報、情報ご提供者の情報については公開いたしません)

調査中の資料

07
(2015年12月28日公開調査開始)
 

『少女画報』(東京社・新泉社) 1912年~1942年発行のうち、75冊
 (うち、不明な権利者 およそ556名)

 
 
 
 
 
 
 
 
 

検索方法

検索窓に、著者名または著者名の一部(姓名の間に空白は不要。姓や名のみでも可)を入れて検索してください。

検索結果から著者名を選択していただくと、公になっている著者情報が表示されます。
足りない情報について(特に、没年とご連絡先)、メールフォームにて情報をお寄せください。

また、その著作者の『少女画報』(所蔵号のみ)内での作品を一覧で確認することができます。
作品名、クレジット表記、掲載号(発行年月日を8ケタ数値にしたもの)をそれぞれ確認することも可能です。

 
 
logo_top3.gifmm.gif