月刊ほんとは

Vol.02の内容はこちらをクリック


創刊号(2014年6月)
創刊準備号(2013年12月)
 

●「月刊ほん」タブレット版の特徴
・お手持ちのiPadiPhone及びアンドロイド端末を使って読むことができます。
・目次をタップして、 該当ページを表示することができます。
・「月刊ほん」文中にリンクがあり、関連するWebページに飛ぶことができます。
・出版社PR誌本誌を読むことができます。
※Vol.02では、ダイヤモンド社「経(Kei)」になります。

●提供方法について
人が書き、編集した本を求める人に効率的に届けたいと考え、「月刊ほん」は、紙媒体のレイアウトを持った電子書籍として提供することにいたしました。

●発刊の目的
出版社(者)はたった一人の読者であっても、その読者が欲するならば本を届けたいと思うはずであり、図書館員は、その本と読者を繋ぐ重要な媒介とならなけ ればいけません。その為には、出版社(者)と図書館の新しい関係を築きながら、読者と本を繋ぐ新しい場が求められていると考え、「月刊ほん ─本のまわりに集まろう─」を発刊する事といたしました。
「月刊ほん」を通して、本を中心として働く図書館員と本を提供している出版社(者)との相互理解が深まり、その事で図書館が従来の枠を超えて、読書推進の とびらを開くことにも繋がるのではないかと考えています。将来は「本を読む人」一人ひとりにも働きかけ、読者と本との出会いの場も提供していければと考えています。